ひとり一人の患者さまに向き合うため、薬局DXの実現が求められています。現在、後発医薬品の供給不足など...
AI活用による、対物業務の効率化
ひとり一人の患者さまに向き合うため、薬局DXの実現が求められています。現在、後発医薬品の供給不足などの影響から、発注業務への負担が大きくなる傾向にあります。本記事では、効率の良い業務スタイルへと変革するAI活用の医薬品需要予測サービスについてお客様の声と併せてご紹介します。
ひとり一人の患者さまに向き合うために、薬局DXを実現
今、薬局では後発医薬品の供給不足などの影響によって、発注業務にかかる時間や負荷が増える傾向にあります。不足薬・在庫金額を抑制することで、効率の良い業務スタイルへと変革=DXを進めませんか?
機会ロス
欠品回数の削減
-75.9%
発注の最適化
仕入行数の削減
-5.1%
キャッシュフロー改善
仕入金額圧縮
-0.8%
※欠品は1日の終わりに在庫がマイナスになっているもので判定します。
※上記は運用事例を元に弊社で傾向を分析した参考値です。全ての薬局で同様の成果を保証するものではありません。
“発注業務のスペシャルリスト”「AI医薬品需要予測」サービスとは?
“発注業務のスペシャルリスト”
「AI医薬品需要予測」サービスとは?
「AI医薬品需要予測」サービス導入後のお客様の声
「AI医薬品需要予測」サービス
導入後のお客様の声
店舗タイプ | 平均処方枚数/日 | 発注頻度/日 | お客さまの声 |
首都圏都心部 | 150~200枚 | 2回 | <経営者>従来の発注点発注より在庫圧縮に期待している |
都内郊外型 | 約200枚 | 2回 | <経営者>発注回数を減らすことで、納入回数の削減を卸へアピールしたい。欠品対策に期待。 |
郊外型 | 200~250枚 | 1回 | <経営者>AI導入が発注業務の視える化に繋がった。導入前は医療事務2名で約3hだったが1.5h程度に短縮。発注業務の時短を評価している。 |