経営課題だった「発注の作業時間」「不足薬」を改善
~ AIによる医薬品の需要予測サービスの導入効果とは ~
経営課題だった「発注の作業時間」「不足薬」を改善
~ AIによる医薬品の需要予測サービスの導入効果とは ~
しいのみセンター薬局
・一般社団法人 ファルマネットぎふ しいのみセンター薬局
・月間約5,000枚の処方箋受付、スタッフ25名で運営。
・外来以外にも、居宅・施設・特養への訪問も実施。在宅患者、約70名にも対応。
・健康サポート薬局、地域連携薬局の認可を取得。
・AI医薬品需要予測(P-CUBE オプション)
レセコンで入力した調剤実績や在庫実績のデータをクラウドの活用によって、AI による医薬品の需要予測を行います。医薬品の発注業務において、最適な発注品目・数量を提案し、在庫金額や業務時間の圧縮、欠品による機会損失の防止などを実現するソリューション。
・1営業日あたり2名で計約3.5~4.5時間かかる発注作業、ひと月約30件発生する不足薬が経営課題
・医療事務へのタスクシフトによって、薬剤師の対物作業を削減したい
・医薬品の発注にかかる時間が半減
・導入10か月後には、不足薬が8割削減
・対物業務を1日3~5時間削減
課題 | AI医薬品需要予測 導入前 | AI医薬品需要予測 導入後 |
発注にかかる作業時間 | 2名で3.5〜4.5時間 | 1名で1〜2時間 |
ひと月の不足薬件数 | 30件 | 10か月後、6件 |
対物業務 | ー | 薬局全体で3~5時間削減 |